とってもやさしいビットコイン

ビットコインの知識が全くない初心者の方でもビットコインがどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

MENU

ビットコインウォレットとビットコイン送金を実際にやってみた

f:id:jyutakugyoseiku:20161103124324j:plain

 

ビットコインウォレットとビットコインの送金についてです。

 

ビットコインを始める場合は

取引所で購入⇒ウォレットで保存

がいいと述べてきましたが、簡単なウォレットの説明も含めて書かせていただきたいと思います。

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

目次

  1. ビットコインウォレットとは
  2. ホットウォレットとコールドウォレット
  3. 送金してみた
  4. まとめ

 

 

1 ビットコインウォレットとは

 

ビットコインウォレットとは「ビットコイン専用の財布」と考えてください。

 

ビットコインウォレットは種類が色々とありますが大きく分けて

ホットウォレット型

コールドウォレット型

に2分することができます。

 

どういうことか簡単に言うと

・ネット上でいつでもアクセスできる環境にある保管の仕方はホットウォレット

・ネット上に無く、アクセスを他の端末からではできないのがコールドウォレット

となります。

 

2 ホットウォレットとコールドウォレット

 

実際には両者はどのような物なのでしょうか?

 

ホットウォレット・・・オンライン上で管理するアプリ等

コールドウォレット・・・紙やUSB等で保管

 

つまり「利便性」重視がホットウォレット

「安全性」重視がコールドウォレット

 

となります。

 

取引所にビットコインを入れっぱなしで保管しておくのもホットウォレット型の保管に入ります。

 

大金をもし保管しておくのであればUSB等のコールドウォレット型のウォレットを金庫等で管理するのがいいでしょう。

 

 

3 送金してみた

 

私が一番初めに使用したウォレットは

ビットコインブロックエクスプローラ - Blockchain.info

↑こちら、Blockchain info のウォレット機能。アプリもあります。

 

こちらのウォレットはかなりシンプルでウォレットとしての使いやすさはかなりいいです。

パソコン版はBlockchain infoという名の通りビットコインの統計も見れて勉強になります。

ちなみにこちらはWebウォレットですのでホットウォレットとなります。

 

 

実際にBitflyerという取引所で購入したビットコインを送金してみました。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20160819194630p:plain

あっ

 

 

という間にウォレットに0.001ビットコインが入りました。(Bitflyerの最小送金単位は0.001BTC)

 

ちなみに送金時の手数料は0BTCを選択しました。

 

驚くほど簡単でした。

(いつかしっかりとやり方を説明しますが、ビットコインの基礎知識(ビットコインアドレスの事など)がわかっている方は本当に誰でもできます)

 

銀行振り込みでもそうですがビットコインの送金は一度間違えてしまうと元には戻せないので送金ボタンはしっかりと確認してから行いましょう!

 

 

4 まとめ

 

正直初めて送金してみましたが思っていたより簡単かつ早かったです。

これは実際に広く使われるようになったらとても便利だということが改めて実感されました。

特にQRコードでビットコインアドレスを読み取ることもできるのでホント普段使ってる電子マネーと同じ感覚です。

 

これが全世界共通で利用できるようになったら便利だなぁと思いを馳せながら、本日はこの辺で・・・

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


スポンサー