とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

ビットコインって何?

f:id:jyutakugyoseiku:20161203225924j:plain

 

ビットコインとは何か。初歩の初歩を学びましょう!

今回はとにかくビットコインについて基礎知識が全くない方向けにビットコインの初歩の初歩を説明しております。なので詳しいことは思いきって省いております!

 

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

ビットコインって何?

 

「ビットコイン」は「電子決済システム」です。

 

ビットコインって通貨じゃないの?

と思われた方も多いでしょうが、実際には「ビットコイン」というコインは存在しません。システムがコインという概念を生み出しているだけです。

 

例えばゲームの中で利用できるコインがあります。

ゲーム内コインはゲームの中では1G(ゴールド)などと表現され、「コイン(通貨、お金)」として利用(ゲームの中で決済)する事ができます。

 

それと同様にビットコインもデータ内で1BTC(BTC=ビットコインの単位)と表現され、それを私達が「コイン(通貨、お金)」と認識しているに過ぎません。

 

簡単に言ってしまえばビットコインとは「現実でも利用できるゲーム内コイン」のようなものです。

 

f:id:jyutakugyoseiku:20170924181002p:plain

 

現実でも利用できるのでビットコインはモノやサービスと交換する事ができます。

それはもはや「通貨」として成り立つ事になります。

 

ですので、「ビットコイン」は「通貨」である と覚えてしまっても問題はありません。

 

ビットコインの利用

 

ビットコインはビットコインアドレスというビットコインの口座のようなものを作成してやり取りする事ができます。

 

ビットコインアドレスは約20~30個の文字列、もしくはQRコードで表されます。

 

(実際のビットコインアドレス)

文字列:14P9Afj87zqqzAst4ZyYFGBDEhKuEibMjn

QRコード

f:id:jyutakugyoseiku:20170730162358p:plain

 

上記に示したような「ビットコインアドレス」に入ったビットコインを交換する事で通貨のやり取り(決済)を行います。

 

「ビットコイン」と「日本円」の違い

 

ビットコインと日本円の違いです。

 

・世界どこでも使える通貨

日本円は日本でしか利用できませんがビットコインは世界のどこでも利用する事ができます。

 

・海外送金が安価にスピーディーに可能

海外に送金する場合、ネット上通貨であるビットコインは安価にスピーディーに行う事ができます。

 

・管理する中央の不在

通貨を発行、管理する母体がビットコインにはありません。発行量はあらかじめ決められており、価値は市場によって決定します。

 

ットコインを利用するには

 

ビットコインはどこにあるのでしょうか?

 

ビットコインはビットコイン取引所で購入することができます。ビットコインを取引所で購入し、ビットコインウォレットというビットコイン専用の財布にしまう。

これですぐに利用できます!

 

取引所は国内にもいくつかあります。

ちなみに私が最初に入手したのはbitFlyerという国内取引所↓

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 現時点(2017年7月時点)で日本最大の取引所です。

 

<ビットコインの取引所ってどんなところがあるの?>

ビットコイン取引所を一挙ご紹介!<11種類の国内取引所>

 

まとめ

 

以上がビットコインの初めの一歩です。

 

ビットコインは今までに無かったものなので可能性は無限大です。価格変動を利用して投資する事もできます。

しっかりと知識をつけて新たな可能性を知っていただければと思います!

 

Next⇒初心者にも分かる「ビットコインとは」

Back⇒ビットコインを始める前に

 

 bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 
スポンサー