とってもやさしいビットコイン

とってもやさしいビットコイン

ビットコインや仮想通貨の知識が全くない初心者の方でもビットコインや仮想通貨がどういうものなのか分かりやすく理解できるブログを目指してます。

2016-12-07から1日間の記事一覧

ビットコインとマークルツリーとマークルパスと

ビットコインのブロックチェーンはとても面白いです。何が面白いかというとそのシステムの良くできているところです。確かにまだまだビットコインには多く問題があるようですが私はもはやビットコインの虜です笑 とにかく分かりやすく(技術的に全く無知でも…

ビットコインのデフレ懸念

ビットコインは発行主体がありません。あらかじめ決められた発行量が10分おきに発行されていきます。これはナカモトサトシ氏(人物又は組織)が発表した論文に基づくもので現在は設計書通りに進められております。ビットコインが発行量が決められているとい…

ビットコインの秘密鍵=銀行預金の暗証番号?

ビットコインをまだ始めていない方やビットコイン初心者の中で、今まで特に技術者ではなかった方には「公開鍵」と「秘密鍵」という言葉のイメージはパッとつきにくいものだと思います。そんな時はとりあえず「秘密鍵」の重要性だけ覚えておきましょう。 秘密…

ビットコインはなぜ存在するのか

ビットコインは管理者がいない通貨です。さらにビットコインは作成した「サトシナカモト」という人物は未だどこの誰なのか分かっておりません。ですのでビットコインが「怪しい」というイメージが付きやすいのも事実です。「ビットコインがなぜ存在するか」…